崩壊するまでが早い集中力

こんにちは!

 

いきなりですがあなたは、

1時間勉強しろと言われて

ずっと集中していられますか?

 

f:id:mathchange:20190610000946p:plain

僕は、無理です。

 

集中し続けるのは

難しいのに切れるのは

あっという間ですよね?

 

そこで今回は、

集中力が実際に

何秒の邪魔で切れてしまうのか

 

ということについて話していきます。

 

 

これを知ることで

集中力をなるべく切らさず

勉強することができます。

 

 

 

さらに

 

なんかわからないけど

勉強に集中がなかなかできないんだけど…

という現象も避けることができます。

 

 

 

次に何秒で集中力が

切れてしまうかを

話していきます。

 

結論から言うと

なんと

 

2.8秒

 

邪魔が入るだけで

集中力が切れてしまうのです。

 

これは、ミシガン州立大学の研究で

2.8秒邪魔が入ると

学生の作業効率が

半分まで落ちてしまう

という結果が出たのです。

 

f:id:mathchange:20190610001518p:plain

このような結果から

勉強している間に

 

携帯の通知を見てしまう

誰にも話しかけられない

状態を作る。

 

ということを実践すれば集中力が

切れることが少なくなります。

 

 

あなたも明日から勉強する前

親などに

 

「勉強するから

部屋に入ってこないで」

 

といい

携帯の電源を切ってから

勉強を始めて見ましょう!!