勉強できる人はいつ勉強する?

こんにちは!

 

時間があるから

とりあえず夜勉強してる

って人もいますよね?

 

では、勉強ができる人は、

いつ何を勉強しているのか

について話していきます。

 

せっかく頑張って勉強しても

他の勉強をあまりしてない人に

負けてしまうなんて言うことも

多いですよね…

 

僕も実際にそうでした。。

 

しかし、今回お話しする事を

取り入れることが

できれば勉強の効率が

2倍にも3倍にもなるんです。

 

なので勉強する時間が

満足に取れていない人も

これをやるだけで

 

余った勉強時間を他に

充てたりもできるように

なってしまいます。

 

 

 

このお話の結論を出してしまうと

朝に思考が必要な勉強

夜には単純な暗記作業

をします。

 

f:id:mathchange:20190607215958j:plain

 

 

ある外科医の方は

 

「睡眠中に頭の中が整理されるため、

朝起きてすぐは、

頭がすっきりしていて

思考がさえわたる。」

 

と書いています。

 

さらに別の集中力を測定する実験では、

起床後1~2時間が

一番集中力が高い

という結果がありました。

f:id:mathchange:20190607220102p:plain

このことから分かるように、

朝に思考が必要な数学などをやるのが

ベストだと言えます。

 

では、実際どうやって

これを活かしていくかというと

 

例えば一日夜に2時間勉強

している人がいるとすると

 

朝少し早く起きて30分

数学、理科をやり

 

夜は、30分暗記科目をやるだけで

終わってしまいます。

 

勉強時間を半分にしても

十分今までと同じか

それ以上のクオリティー

勉強することができます。

 

あなたも明日

朝30分だけ早く起きて

数学の宿題をやってみるという所から

始めてみてください!!