40秒復習法とは?

こんにちは!

 

今日お話しすることは

少しかっこいい名前に

なっているんですが

かなりシンプルな方法です。

 

ただ、

今日お話しすることを

踏まえれば

 

学校の復習が

学校にいる間に

終わるようになり

 

家に帰ってから

ゆっくりドラマを

見ることができるようになります。

f:id:mathchange:20190610214118j:plain

 

さらに

これを知らないと

 

テスト前勉強する時間が

長くなってしまって終わらず

 

家族とレストランに行っても

不安で楽しむことが

できなくなる

と言うことも起こってしまいます。

 

 

 

次に40秒復習法とは何か?

ということを話していきます。

 

これも名前のままで

何か勉強した後に

すぐ40秒間復習するだけです。

 

 

これは、

イギリスのサセックス大学の

実験なんですが、

 

「何かを記憶した直後に

40秒間の復習」

 

をしただけで、

2週間後に記憶できている情報が

飛躍的に多くなる

という結果が出ています。

 

では実際にどのように

やるかというと

 

  1. 授業が終わる雰囲気になる
  2. 先生がここが重要など言ってたらその部分を思い出してみる

これだけなんです。

 

f:id:mathchange:20190610213855p:plain

これだけで

2週間後まで

覚えていられることが

 

50%ほど

増えてしまうんです!!

 

なのであなたも

楽して授業でやったことを

暗記するために

 

まずは

 

明日の

社会の授業などで

終わり際先生が

 

「どんなこと言ってたな~」

 

など思い出してみてください!!